FC2ブログ

名探偵はもういない

2018,9,7
名探偵はもういない 霧舎巧
を読んだ。
犯罪心理学者と小学生の義弟が雪崩に閉ざされたペンションで連続開始事件に巻き込まれる。
5年前に起きた山道での自動車事故の件で出かけた先で大雪に会い、迷い込んだペンション。
若い女主人と元牧師の執事とてんぱり症の若い大男で経営していた。
何故か客も盛況で恐喝屋の老婆と恐喝されている双子の女と一人の男、日本語が話せない外国人、フリーの記者等。
主人公は犯罪の研究で本を出していたが出版停止になるような危険人物。
近くの町で開かれる切手博覧会も絡んでいる。
探していた女性が偶然、ペンションの女主人だった。
一方、ペンションの女主人も5年前の事故関係で探していた男がいた。
二人はそのことに気が付き意気投合する。
しかし、次の日恐喝者の老婆が死んでいて、その後大地震が起きて何と主人公が池の中で死んでいるのが見つかる。
ペンションは道路は寸断され電話線も切れて、孤立しているため警察は来れない。
双子の女と一人の男が警察と判り、外国人の息子が現れ名探偵だと判り共同で捜査を開始する。
てんぱり症の若い大男が自殺しているのが見つかる。
遺書や挑戦状が複雑に絡み合い、偶然も重なっている他殺と事故と自殺だった。
強引な設定と謎解きの話であったがそれを理解した上で楽しんで読めた。
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
とも(長男)            たか(次男)            しょう(長女)            ゆう(次女)

なお

Author:なお
家族、読書、食べ歩き、健康、株・・・日頃の色々なことをこっそりつぶやく備忘録
※記事の始めに書いた日付の出来事を多少遅れて掲載する場合があります。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
242位
アクセスランキングを見る>>
お気に入り登録はこちらから
お願い
FC2ブログランキングに参加してみました。 もし、よろしかったらポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR