FC2ブログ

目標値設定

2018,7,6
偉そうなことは勝っている時に言え、これ鉄則。
負けてたら何を言っても説得力はない。(実はもう負けているのだがブログでは言っていないから誰もわからないはず、6月の勝ちは無くなっている、無くなっているどころか・・・)
今の所、何となく増えているから目標もなくダラダラやっている。
しかし、俺の考えでは物事は目標設定が必要。
と言うことで、遅ればせながら目標値を設定した。
初めは一日+3000円。
資金強化してからは一日∔4500円。
年間約∔100万円となる。
1月までは日経平均が上昇していたのでヘタクソでも何とかなった。
それ以降は株価は上下する中儲けを出さなければいけない状況。
こっからは素人には無理、殆どの人は負けています。
失敗は未だに多いがそれを上回る成功を出し続ける必要がある。
増える時もあれば減る時もあるのでなかなか難しいが、この目標値に遅れないように頑張りたい。
過去の成績グラフに目標値を入れてみた。
このグラフは確定損益の税は含んでいない。
目標値から大きく離されないよう上で行きたい。
目標ラインを設定したことにより現状の自分の状態が明確に解る。
2月、3月は苦しい闘いだったことも解る。
ラインの上にいるということは1日4500円以上儲け続けていることになる。
株を始めた理由はブログにも書いている通り、昨年の夏に独身時代から続けていた定期預金が満期になり継続した場合の金利の安さに落胆し資産運用を考えた結果。
こうゆう人って多いのでは。
今後、素人が俺のように安全度の高い投資信託にしとけばいいのに自惚れや調子に乗って自分でやっちゃうのでは。
俺が始めたのが早かったのか遅かったのかは分からないがタイミングは良かった。
基本方針として
・安いのは買わない、激安を買う。
・損切はしなくていいシステムとする。
・一定の基準上がったら一旦売る。
・暴落対策、ダブルベアを準備する。
・暴落時買い込み用の現金を保持する。
・なるべくこまめに情報を見て判断し作戦変更をする。
・勝つ為の数字の流れを読む力、資金力、精神力を鍛える。
・儲かるタイミングは逃さない様にする。
・2,5,8,11月はヘッジファンドの売りが出やすい。
・権利落ちの落下を狙う。
・同じ作戦を続けないこと、内部・外部の要因により日ごとに戦況は変わる。
基本株はやらない方がいい、資金の余裕と余程の才能がないと世界中のプロを相手に勝てる訳がない。
ギャンブルと違って運の要素は少ない。
専業でやっている人のブログを見ると安定して儲けていけてる。
しかし、ブログ書いてる人なんて少数だろうし、負けてる人は精神やられて止めてしまっている。
世界のプロと一部の個人が儲けているだけで殆どの人は負けているはずだ。
そうゆう恐ろしい世界であることを常に心に持っていくことが大事。
9が
10が
11が
12が
1が
2が
3が
4が
55が
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
とも(長男)            たか(次男)            しょう(長女)            ゆう(次女)

なお

Author:なお
家族、読書、食べ歩き、健康、株・・・日頃の色々なことをこっそりつぶやく備忘録
※記事の始めに書いた日付の出来事を多少遅れて掲載する場合があります。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
211位
アクセスランキングを見る>>
お気に入り登録はこちらから
お願い
FC2ブログランキングに参加してみました。 もし、よろしかったらポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR