ソロモンの偽証5

2017,11,16
ソロモンの偽証5 宮部みゆき
を読んだ。
中学校で起きた不幸な事故の連鎖の続編で第三部の前編。
夏休み中の学校裁判が始まる。
どこでどのように学んだのか裁判の作法やテクニックも両者とも身につけている。
体育館に傍聴人も来て空前絶後の裁判が始まる。
検事側、弁護士側が証人を呼んで尋問を行う。
被害者の父親と兄、少年課の刑事、元校長先生、事件に興味を持つテレビ局の制作者とアルバイト女性、関係する教師など。
9人の陪審員が話を聞き判決を下す。
今まで全く無視していたのに裁判が始まって突然、悪ガキ3人組の子分が車いすで証人となり原因と思われた乱闘事件の詳細を語る。
弁護側も、別の中学の強盗傷害事件の調書を持ち込ませないなどエキサイトした攻防が繰り広げられる。
3日目には非公開で告発文の作者が証人として出廷する。
しかし、死んだ友人に罪を擦り付けて嘘の証言を真実と語り去っていく。
更に悪ガキ3人組のもう一人の子分も出廷してきて重要な証言を投げかける。
噂に包まれた事件だが、裁判をすることによって秘められた真実が次々と出てくる。
公衆電話がカギを握るとは思うのだがどう解決するのか全く解らない。
web拍手 by FC2

暴落

2017,11,15
保有銘柄の殆どが大きく下げて、1日で過去最大65,200円の損失。
今までの儲けが一気に減ってしまった。
しかし、これは含み損で確定している訳ではない、騰がるのを待つしかない。
高くなった所で多くは売り抜けて確定利益を20万近く出していなかったら大変なことになるところだった。
これ以上下げ続けると厳しいが逆に次の仕込みのチャンスでもある。
買い頃価格にはなっているがどこまで下がるかわからないのでまだ引き気味に備えるようにしている。
下がるのは慣れてきてはいるが精神的に追い込まれる、タフさとピンチがチャンスとの考え方が要求される。
資金の余裕と精神力が無い場合はやらない方がいいことだと思う。
あとはネットに書いてある必勝法が全て正しいとは思わないことだ。
彼らも株をやっているのだからライバルである。
よく電話で掛かってくる、不動産投資や金投資なんてのは旨い話でカモを集めているだけ。
本当っぽい話で簡単に儲かるとか貴方だけに教えますとか信じてはいけない。
人によって投資スタイルも資産も目標も違うのだから、情報の真意を見抜き自分に合ったスタイルを作り出すことだ。
web拍手 by FC2

駅伝大会2

2017,11,12①
2度目の駅伝大会。
前回の楽しさから申し込んだ。
楽しかったのは俺だけで家族はいい迷惑かもしれないが。
1ヶ月前からトレーニングをさせておいた。
ゆうとおかあさんは1km親子ラン、しょうは2kmラン、ともとたかと俺で10km駅伝。
家の近くなので自転車で向かう。
受付を済ませ初めにしょうが走った。次にゆうとおかあさんが走る。
最後にともとたかと俺で2km×5の駅伝を走る。
俺は2回走るが残りをどっちが2回走るかでもめる。
じゃんけんでともが2回になる。
駅伝で一番難しいのは1走なので俺が走る。
集団での走行となり危険であるのと周りにペースを乱されやすい。
実力者はこの後の20km駅伝に出るので10kmの方はレベルは高くない。
上着を脱ぐのは寒かったので集合には後の方に並んだ。
序盤は抑えてもごぼう抜き、更に後半スパートすると疲れた人たちをごぼう抜き、真ん中より上の順位でたすきリレー。
ゴール前でたすきを外すときにラジオを落としてしまい拾いに行きロスタイム。
2走はともで後半ばてたようだがゴール前はスパートしてたかへ。
たかもまずまずのタイムで走る。
4走は順位が下がってきたおかげで周りのレベルも低く、ごぼう抜き、タイムも1回目と全く同じペースで走る、区間順位は全体の1/4くらいの順位だった。
5走のアンカーはともがさっきより速く走り2回目にしては頑張っていた。
タイムは俺が練習で走るくらいで順位は全体の3/4くらいだった。
俺は1回目と2回目で1km毎のペースが全て前後5秒以内に収まる安定した走りが出来た。
たすきリレーはスペースが分かれていて、大きなスクリーンに競技場内に入ってくるところが映っていて、うちは一番前だったのでやりやすかった。
途中にある給水の水は薬っぽい味でまずくて一口で捨てた。
ゴール後は弁当を食べてともとたかは家へ帰る。
しょうとゆうはスタンプラリーをして抽選で豪華な賞品をゲットしていた。
駅伝以外は参加料無料なのに参加賞が貰える。
イベントもたくさんやっていて子供の数が異常に多かった。
家族皆で走るのは良いと思うが家族はどう思っているかは不明。
IMG_9088.jpgIMG_9089.jpg
IMG_9090.jpgIMG_9092.jpg
CIMG6709.jpgCIMG6710.jpg
CIMG6715.jpgCIMG6722.jpg
CIMG6723.jpgCIMG6724.jpg
CIMG6725.jpgCIMG6728.jpg
CIMG6730.jpgCIMG6733.jpg
CIMG6734.jpgCIMG6736.jpg
CIMG6738.jpgCIMG6741.jpg
CIMG6743.jpgCIMG6744.jpg
CIMG6745.jpg
web拍手 by FC2

習い事

2017,11,11
習い事の見学に行く。
このジムに移ってから見学は初めてで外から眺めたことはあるが入るのは初めて。
先生が1時間教えてくれるらしい。
準備運動をしていくつかのコースを登る。
先生がレーザーポインタでスタートからゴールまでを示すので覚えなくてはいけないらしい。
ただ覚えるだけでなく体をどう動かすかまで考えないといけないらしい。
頭も使う必要がある。
危険行為や指示を聞いていないと厳しいが全体的な雰囲気は和やかだった。
午後からはしょうが誕生日プレゼントで貰ったカードで遊びたいとのことで買い物に行った。
別な日にはゆうの参観もあったらしい。
IMG_9078.jpgCIMG6673.jpg
IMG_9079.jpgIMG_9080.jpg
IMG_9085.jpgIMG_9086.jpg
IMG_9087.jpgCIMG6680.jpg
CIMG6684.jpgCIMG6685.jpg
CIMG6651.jpgCIMG6665.jpg
CIMG6657.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS

web拍手 by FC2

火花

2017,11,10
火花 又吉直樹
を読んだ。
若手お笑い芸人が先輩と知り合い、その先輩の伝記を書くということで付き合っていく話。
売れない暗い性格のお笑い芸人の裏事情、葛藤が描かれている。
主人公は先輩に憧れていたが、理解されないまま自分のコンビが人気で抜いてしまう。
相方が結婚して子供が出来て限界も感じて解散する。
先輩は根っからのお笑い芸人で借金をして姿をくらますが意外な状態で再会する。
主人公の性格から又吉の繊細な思考を読み取れる。
お笑い芸人ってのも大変だなと今まで思っていた以上に感じさせられた。
子供は小さい頃一度くらいはお笑い芸人になりたいと思うだろうが現実はとても大変なものだ。
子供が貰った本で読んだが、図書館で1年前に予約していてちょうど順番が回ってきていた。
web拍手 by FC2
プロフィール
とも(長男)            たか(次男)            しょう(長女)            ゆう(次女)

なお

Author:なお
家族、読書、食べ歩き、健康・・・日頃の色々なことをこっそりつぶやく備忘録
※記事の始めに書いた日付の出来事を多少遅れて掲載する場合があります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
310位
アクセスランキングを見る>>
お気に入り登録はこちらから
お願い
FC2ブログランキングに参加してみました。 もし、よろしかったらポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR